サークルについて 作品紹介

ほげぴよからくりばこ完成作品第一弾「はこだま」のオフィシャルサイトはこのバナーから!
はこだまオフィシャルサイト



再スタートして一発目のごあいさつ

このブログでは初めまして! はこだままとめやく、SpyroBlacky!!-Samです。

諸般の事情により、pixivブログから移行し、FC2ブログで更新を行っていく事になりました。

諸般の事情って……?
  • 毎日更新のつもりだったSBS
  • でも多忙で更新ペースがキツキツ!
  • 案の定長い間更新停止
  • 風色さんから、「サークルメンバーで協力して更新してみてはどうか?」とのアイディア!
  • それじゃあ1個人のパスワードを使っているpixivブログじゃだめだね!

というこお話が裏に有りまして、編集しやすかったり規模が大きかったりで期待のもてるFC2ブログへ移転してきました。

残念ながらpixivブログ上での記事をこちらに持ってくることは出来ませんでした。申し訳ございません。
基本私、SpyroBlacky!!-Samが進行する事になりますが、なるだけ多くのメンバーの声を載せていこうと思っております。

新ブログでもよろしくお願いいたします!


再スタートして二発目のごあいさつ

風色_090815_01

メロンパンも良いけど、こう暑いとかき氷とかアイスとか食べたくなりますね。


はじめまして、こんにちは。
本ブログ作成の言いだしっぺ、風色です。

最初ですし、軽く自己紹介をするくらいでいいのでしょうか。

はこだまでは主に絵を描いています。
キャラ絵やカットイン、あとドット絵も半分くらい、など。
あとはキャラデザを半分くらいと、
まとめやくにケチつけたり、仕事増やしてみたり、ですね。
今は新しく増える子達のカットインやドット絵なんかをやっています。

よく絵などで、SBSさんがエレットを自キャラとして使うように、
ウチは夜月を使うことが多いですが
それはもともと自分を投影したキャラゆえです。
風色もメロンパンが大好きです。 さすがに大きくはなりませんけど。


今後ちょくちょくここに顔出すことになると思いますので、
何卒よろしくお願いしますね。
美味しいメロンパンの情報もお待ちしております。(ぉ

ごあいさつ

こんにちは!3人目です。

サウンド担当の、きいるといいます。
残念ながら絵は描けません。

BGMやSE(効果音)といったサウンドの全般を担当してます。
基本的にSBSくんからあーだこーだと注文を受けて、
要望に添った曲を書きます。
時には一部手伝っていただいたりもしながら、まったりじっくりとやらせてもらってます。


はこだまはキャラごとにステージ曲があって、
一般のパズルゲームを逸脱したドラマティックな曲を書けるのが楽しいです。
そういった劇的な演出を楽しめるというのも
ウリの一つではないかなと思いますね。

今は新キャラたちの曲を書いてます。
なかなかじゃじゃ馬たちで、苦戦しておりますが。笑


そんな感じですが昨日から束の間、お盆ということで帰省してます。
塩辛がうまい。

それではまた。

ごあいさつ四発目

どうやら前回の更新分にコミケ情報が載っているようです。まずはそちらをチェック。

はじめまして。牛丸477です。
477は認識番号なので、牛丸で構いません。お気軽に。
(次回からは牛丸と表記します)
以前の日記に「影のイラストレーター」と称されていましたが、
「裏の・秘密裏の」という意味ではなく、「影のような・目立たない」の方だと自分は思っています。思いたい。
他の協力者を差し置いてここに書き込むことに多大な抵抗感がありますが、
エレット君の頭毛をもふもふしているうちに気にならなくなると思います。きもちいい。

このゲームに関わる事になったキッカケはまたの機会に語るとして、
実は随分と前からゲームの製作を見守ってきました。
最初、はこだまのキャラというものも確定されていなくて、
ゲームシステムを説明してもらう際、既存のキャラで代役するなんて時期もありました。
(こんなこと書いていいのかな…)
その頃の僕は、
「へぇー自分でゲームつくるのーすごいねー」
という、近所のおばちゃん的立ち位置だったのですが。
時間の流れは河川の如しですね。


さて、それでは今回担当させていただいたオープニングでの小話をひとつ。

今回のキーワードは「サラリーわんこ」
サラリーといえば、眼鏡です。何を隠そう、けもの+めがねは大好物です。
という事でSBSさんに決死の質問をしてみました。
(会話は省略・改編してあります)

「エレットはパソコン中、眼鏡かけます?」
「あ、かけないです!」

なんたること……!

「眼鏡わんこはスキだけれど…描きたいなら私は許可します」
「妄想に留めておきます」

ラフ段階で下にあるような丸っこいエレット君を描いてみたのですが、

SBS「キャラは公式に似せるという意見で一致しました。まずるを…」(以下略)
牛丸「まずるフェチめ!」(ひどい)

でも僕もまずるが好きなので、問題なく今の形になりました。
迷惑かけて申し訳ないです。
まずるが年齢を表すという事で、このエレット君は子供時代に違いない、と自己解釈。

サラリーといえばもうひとつ、そう、ネクタイです。
という訳で今回は、僕の妄想内「めがね+こども+ネクタイ」のエレット君でした。
…非公式ですよ!

こわんこ


こんな感じで楽しく参加させてもらっています。
文章が長くなるのが癖で。申し訳ありません。
次回は実際にメイキングを載せられたらと思っています。
それでは。

C77参加決定! / 091218 詳細追加 / 091220 さらに追加

【2009/12/18 詳細追加】
【2009/12/20 さらに詳細追加】

こんばんは、SpyroBlacky!!-Samです。
秋葉原ロケテゲームショウのまとめ記事をまとめる時間に恵まれていない状況下ですが、コミックマーケット参加に関するお知らせです。

当サークル「ほげぴよからくりばこ」は、12月30日、コミックマーケット77(の二日目)に参加いたします!

ということで以下参加情報詳細

サークル名 : ほげぴよからくりばこ
出展日 : 12月30日 水曜日 (2日目)
出展箇所 : 東地区 W-28a
出展もの : そろそろはこだま、頑張って完成させないか?
はこだま(C77体験版) 300円 (1キャラ分のおまけをプレゼント!)
おまけセット 100円

■カワイイ動物キャラと、カラフルな箱が贈る、わんにゃん系 新感覚 アクションパズル 「はこだま」 
■去年の体験版から大幅にパワーアップして、みなさまにお届けいたします!
■晴れ、ときどき、箱!?


風色_090901_1



自力サークルさんか2回目ともなると、もう相当慣れた感じになります。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




某所のコピペになりますが、こっちにも。

今年こそはこだま完成を目標にしていたのですが、だめでした!(ぁ
いやー仕方ないじゃないのっ、私も風色さんも忙しかったのですからっ!
ということで今回も「現状報告版」の頒布になります!

また、今年もコミケ会場でしか売りださない「おまけ」をつけようと考えています!
そんなに大それたモノではないですが、結構実用的な物になりそうですよ?
好きなキャラを決めて、ぜひぜひおいでやすーです!

去年(C75版)との違いは以下のかんじです……
・新キャラ「モーラ」登場
・新マップ「蒼空の雪原」「彩音の珊瑚洋」「聖龍の隠れ里」追加
・あわせて新BGMも3曲追加
・新モード「トラベルはこだま」追加 面クリア式のパズルモード
新モード「みんなではこだま」追加 アイテムを駆使した4人同時プレイバトル!(かなり可能性低いので本気にしないで! でもがんばる!)
・キャラクターの性能差実装
・箱の模様がステージごとに変化
・前までの仮シナリオをなくし、エレットのメインシナリオを搭載(まんがイラストつき)
・チュートリアルデモ追加
・BGM/SE音量調節オプション追加
・キーコンフィグ追加

などなど。
実は、プログラム的には全8種類のキャラのキラワザや、ストーリーモードのボスキャラなど実装は終わっているのですが、ドット絵が間に合っていないので今回は控えさせてもらいましたm(_ _)m
また、「モーラ」「聖龍の隠れ里」「みんなではこだま」は、今進行中のものなので、……できなかったらごめんね!!!



おまけについては……下の部分をあぶり出しで読んでね!

去年はオリジナルポストカード(現在は風色さんのアカウントでpixivにアップロードされているイラスト)でしたが、今年は……

 キャラクターシール

です!
はこだまのキャラクターたちがシールになって登場! ちょっと実用的でしょ?
キャラクターごとに1枚のシートとしてまとめる予定です。
多分、ルーア・夜月・エレット・コイズ・モーラ・イクヅォフ の6種類になると思われます。
セット ってのは全キャラクターってことですね。
ゲームを買っていただいた方にはもれなく1枚プレゼント、 全種類欲しい方はこいんいっこ追加する!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ほげぴよブログばこ All Rights Reserved.

