サークルについて 作品紹介

ほげぴよからくりばこ完成作品第一弾「はこだま」のオフィシャルサイトはこのバナーから!
はこだまオフィシャルサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブルメーカーではない!

ブログに広告が混じっているということは……一か月たっているということではないですか!
更新怠慢!? すいません、製作のほうが佳境だったり、製作メンバーもそれぞれ時間がとりづらい状況になっているんですごめんなさい!

ということでお久しぶりになりました! SpyroBlacky!!-Samです!
ゲーム自体の製作も、さまざまな方の力を借りてしっかり前進していますが、今回ははこだま用のエディタの紹介を。

(記事最後に募集要項があります。力を貸していただけると嬉しいですm(_ _)m)

今回ご紹介するのは
「トラベルはこだまステージメーカー」
(通称:トラベルメーカー)

!公開しています!(最終更新:2010/7/10 23時45分)
http://www.hayasoft.com/sbs/hkdm/travelmaker.zip
(zipファイル:305KB)

20100708_0
▲エディタの画面。マウス使って編集します


以前の記事で紹介したのですが、はこだまC77体験版には「トラベルはこだま」というモードが搭載されています。
ご存じのとおり(?)、面クリア式のパズルモードとなっています。

今までこのステージファイルはテキスト形式で編集でいるようになっていたのですが、よりたくさんの方へステージメイクしていただけるよう、グラフィカルなエディタをご用意させていただいたといったところです。
もちろん、はこだま完成時に同梱、オリジナルステージで遊べるようになる予定です!

上の画像見ていただいたとおり、最近リズムゲームがより一般的になってきたということで、左側は「beatmania式」のシーケンスバーを、中央には「jubeat式」のフィールド領域を用意させていただきました。
その他にも随所に「工夫」と「あえての制限」があって、おそらく使いやすいインタフェースに仕上がっているのではないかと思います。

(twitterで画面をお見せした時は、jubeat譜面デザイナーとしての発展性も話題になりました。)

しかし本音は……
「あ、もしかして完成まで期日足りなくね……?」
「結構ステージ数残ってるよね……?」
「いろんな人に助けてもらわないと間に合わなくね!?」

ということだったりします。(こらこら)  そこで……



募集要項

募集するもの : トラベルはこだまのステージ
応募できる人 : だれでも!
 ・はこだまC77体験版を持っていると、作りながらテストプレイできます!
 ・エディタにはマウスが必要です!
応募期限   : 7月17日ぐらい
その他    : twitterで @SpyroBlacky をフォローしてくださるとうれしいです!
 (情報のやり取りの利便性のため)

SpyroBlacky!!-Samがじきじき丁寧に、エディタの使い方やはこだまのハナシをすると思います。お気軽に、@SpyroBlackyまでご相談を!!!



募集しちゃいます!
もちろん、我々が判断して、良いステージは完成版のトラベルはこだまに、公式ステージとして掲載させていただきます!
どうか皆様のアイディアとお力を貸していただければ幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今週末ぐらいに、作り方の映像を配信してみようかしら…… (まだ予定は未定ですが)
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ほげぴよブログばこ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。