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視認性向上のために……

お久しぶり……とは言わせない! こんばんは、SpyroBlacky!!-Samです。ちょこちょこと進捗をご報告。

先日、私は別件で参加できませんでしたが、「全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連)」というイベントにおいて友人がはこだまをひそかにテストプレイ&意見集めをしてくださいました。

全ゲ連に関する情報はこちら。
公式Wiki Togetter

その中で、やはり以前から指摘されていた「キャラクターの視認性」の問題がたびたび指摘。
数年前から改善案を考えていましたが、ここ1年以内にひとつのアイディアを知ることが出来たので実装してみました。



夜月を手動操作、エレットをCOM操作にしています。常に手前に表示される青と赤のオーラ光に気づかれたでしょうか?
弾が密集している地帯の裏でも、オーラが点滅するのでかなり分かりやすいほうなのではないでしょうか?

ちなみにこの演出のアイディアは、「Left 4 Dead」というゲームからいただきました。
(※超高速で迫り来る超大量のゾンビ?たちの襲撃を、4人で協力しながら切り抜けていくValve社製のFPSゲーム)
カベの奥や敵の陰になっている仲間キャラを、ひと目で見つけることが出来るこの演出は、自然でかつとてもよいものだと思います。
はこだまではさらに「点滅」の演出もくわえることで、さらに注視を集めやすくしてみました。
うまく効果を発揮していれば嬉しい……のですが!
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